• How to
  • How to
  • 2016.01.21
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

"お客様の声から生まれましたシリーズ" 始めます

blog_title

こんにちは、Brushup プロダクトオーナーの水谷です。

ありがたいことに、昨年リリースしてからこれまで、直接、お客様に Brushup のご提案や利用状況をお伺いする機会に恵まれています。Brushup は 2015 年 3 月 26 日にリリースし、そこから約半年間、大きな機能追加は行わず、現場の声にひたらすら耳を傾け続けました。そうして、これは必要と感じた機能を丁寧に作り込んでいっています。

ここでお客様の声を反映した機能をいくつかご紹介します。

動画広告の時代到来、Brushup が一役買います 

2015 年 12 月 15 日、グリーの 100 %子会社でメディア事業を展開するピンテ株式会社が動画広告の製作からキャスティングを一気通貫して支援するサービス「WOOZ (ウーズ)」の提供開始を発表しました。2015 年の動画広告市場は 506 億円、前年比 160 %の成長率であり、 2017 年に 1000 億円規模、2020 年には 2000 億円規模に到達する見込みのようです(※)。

160119_move

これに際して、Brushup では mp4 フォーマットをサポートすることで、ピンテ株式会社の動画制作の期間短縮と効率化のためのツールとして Brushup を採用していただきました。今後ますますの成長が見込まれる動画広告の制作事業の支援をすべく、Brushup は進化していきます!

複数タグの一括登録、ネットからダウンロードしたイラストや写真を有効活用

苦労してネットから見つけたイラストや写真、社内で有効活用したいですよね(もちろん、権利関係の問題はクリアになっていることが前提です)。

ネットにあがっているイラストや写真には、多いもので 20〜30 個のタグがつけられています。これをコピー&ペーストで Brushup に一括登録したい、というご要望をいただき、実現しました。コピーした複数のタグは、カンマ区切り、スペース区切り、いずれにも対応しています。

160119_tag

サムネイル上のデータを一括ダウンロード、お客様へのデータの引き渡しもスムーズに

サムネイル一覧は、視認性が良くデータが俯瞰できるなど、リリース当初より好評いただいています。それと同時に「サムネイル一覧上のデータが一括ダウンロードできたら便利なのになぁ」というお声も多数いただいていました。

というわけで、企業様によっては大変首を長くしてお待ちいただいた、サムネイル上のデータを一括ダウンロードする機能をリリースしました。これで、お客様から急に「最新データ一式をなるはやでちょうだい」と依頼されても即座にお渡しすることができます。

160119_dl

いかがでしたでしょうか。

Brushup はエンジニアやデザイナーの思いつきで開発しているわけでなく、追加している機能には、それぞれお客様とのストーリーがあります。今後も お客様の声から生まれましたシリーズ と題して、リリースした機能やその背景をご紹介していきたいと思います。

皆さまのビジネスをよりブラッシュアップするためにも Brushup はこれからもブラッシュアップを続けます!「こんな機能が欲しい」という要望があれば、気軽にお問い合わせください。お問い合わせは コチラ まで。

※)出典:2015年10月27日発表 株式会社サイバーエージェント「国内動画広告の市場調査」

記事一覧に戻る