• News
  • News
  • 2017.10.02
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月12日からタイムラインが新しくなります!

blog_banner_newrelease

こんにちは。 Brushup の上野です。

10月12日のアップデートで、タイムラインのデザインが一新します!

 

これまでのアップデートでは、利便性の向上のため、新機能の追加を主に進めてきました。しかし、機能が増えれば増えるほど、表示する項目が多くなり、タイムラインが徐々に煩雑になってきてしまいました…

そこで今回のアップデートでは、タイムラインにある機能や情報をあらためて整理し直し、やりたいことがすぐにできる、見たい情報をすぐに見つけられるようにしました。

 

アップデートの前に、一足早く代表的な変更点を13コご紹介します。

1. トップの表示が見やすくなりました
2. 重要な情報をいつでも確認できるようになりました
3. 右端の設定アイコンからアイテム編集できるようになりました
4. コメントの表示がわかりやすくなりました
5. 自分宛てのコメントが一目でわかるようになりました
6. コメント欄からリンクを共有できるようになりました
7. レビューをクリックしやすくなりました
8. ファイルを楽々アップロードできるようになりました
9. 音楽プレイヤーが使いやすくなりました
10. コメント投稿欄が進化しました
11. コメントの宛先を追加しやすくなりました
12. 過去コメントを全件一気に読み込めるようになりました
13.履歴の表示が新しくなりました

 

こちらが今回アップデートされるタイムラインの画面です!

サムネイル

そうです! 画面全体に広がっていた情報を整理しまとめることで、大変表示がスッキリし、従来の表示より見やすくなりました。 ヘビーユーザーならもうすでにお気付きのこととは思いますが、以前右下にあったミニコメント投稿機能のかわりに、 画面下部に常時コメント欄が表示されるようになりました。これでアイテムを開けば、そのまますぐにコメントできます。

 

では、さらに詳しく見ていきましょう!

1. トップの表示が見やすくなりました

右上には、ピン、設定アイコン、優先度、ステップ、期限の情報がまとめられました。 サムネイル横にはファイル名、ファイル容量、アップロード日時、ファイルをアップロードしたアカウント名がサムネイル右に表示されるようになりました。

また、以前はファイル一覧下に位置していたダウンロード、リンク作成機能もトップからすぐクリックできます。これにより、ファイル一覧の中の最新ファイルまでスクロールしなくても、サムネイルに表示された最新ファイルをすぐにダウンロードできるようになりました。履歴機能もこちらに集約されています。

そして、サムネイルの下には大きなレビューボタンがつき、アイテム登録者が表示されるようになりました。

top2_blog3

2. 重要な情報をいつでも確認できるようになりました

アイテム名、担当者名、ステップ、ピン、アイテム編集機能が画面上部に固定されたことで、スクロールしても重要な 情報をすぐに確認できるようになりました。ピンのオンオフとアイテムの編集はここからいつでも行えます。

head_blog

 

3. 右端の設定アイコンからアイテム編集できるようになりました

画面上部からいつでもアイテムを編集できるようになりました。右端の設定アイコンをクリックすると、「アイテムを編集」ダイアログが表示されます。アイテム名、期限、ステップごとの期限、優先度、タグ、メモ、カスタム属性をここから編集できます。 また、アイテムの削除もここから行うことができます。

Edit_blog2のコピー

 

4. コメントの表示がわかりやすくなりました

投稿したコメントの表示が変わりました。右にアイコン付きで表示されてた宛先の表示が、全て左に表示されるようになりました。アイコンではなくアカウント名で表示され、コメントが既読されるとアカウント名左に緑のチェックが付きます。視点が左に絞られるので、コメント内容に関する情報把握が容易になりました。

コメント2_blog

5. 自分宛てのコメントが一目でわかるようになりました

自分宛にコメントされると、背景が青くなるようになりました。これによりタイムラインが大量のコメントで長くなっても、自分宛の大事なコメントをすぐに見つけ出せるようになりました。

コメント_blog2

6. コメント欄からリンクを共有できるようになりました

以前はファイル一覧からしかできなかったリンク共有機能が、コメント欄にも付きました! ファイルがアップロードされたコメント欄のサムネイルの下に「リンクを作成」というリンクが表示されます。 ここをクリックすれば、「リンクを作成」ダイアログが表示され、リンクを共有することができます。

これで渡したいファイルをすぐに共有できます。

リンク_blog

7. レビューをクリックしやすくなりました

トップ同様、コメント欄のレビューリンクも大きなレビューボタンに変わりました。これにより、より直感的にレビューボタンをクリックできるようになりました。大きめの見やすいサムネイルの下に位置しているので、すぐにレビューボタンを押したくなること間違いなしです。

レビュー_blogのコピー

8. ファイルを楽々アップロードできるようになりました

以前はコメント投稿欄でしかドロップできませんでしたが、 今回タイムラインのどこにドロップしてもファイルをアップロードできるようになりました。これにより、以前よりもファイルを楽にアップロードできます。

D&D_blog

9. 音楽プレイヤーが使いやすくなりました

以前は音楽ファイルをアップロードすると、サムネイル上に音楽プレイヤーが表示されていました。今回のアップデートでは、再生ボタンをクリックすると音楽プレイヤーが表示され、自動で再生されます。モーダル以外の画面をクリックすればタイムライン表示に戻ります。

また、再度再生ボタンをクリックすると前回の途中から再生されるようになりました。 これで、どこまで聞いたかを覚えていなくても、再生中にコメントを確認して再度続きから再生できます。

音楽ファイル_blog

10. コメント投稿欄が進化しました

コメント投稿欄が大きく変わり、画面最下部に常時表示されるようになりました。 また、画面のどこにドロップしてもファイルをアップロードできるようになったので、ファイルアップロード項目がなくなりとてもスッキリしました。もちろん、左端のクリップアイコンをクリックすればドラッグアンドドロップしなくても、ファイルをアップロードできます。宛先ボタンをクリックすれば、宛先を追加できます。アルファベットのAをクリックすれば、マークダウン機能が右に表示されます。

そして、コメントの長さに合わせてコメント欄が上に伸びていくので、作成中のコメント全体を把握しやすくなりました。

コメント表示_blog

11. 宛先の追加方法がより使いやすくなりました

以前はプルダウンで表示されていた宛先追加機能が、ポップアップで表示されるようになりました。コメント欄全体に広がっていたプルダウンがポップアップで表示されたことにより、スッキリしてより見やすくなりました。 宛先に追加したいユーザーを一度に選択、解除ができるようになり、宛先の追加がより的確に、より簡単に行えるようになりました。

pop_blog

12. 過去コメントを全件読み込めるようになりました。

「すべてのコメントを見る」を押下すると、以前は10件ずつ過去のコメントが読み込まれましたが、過去コメントを全件読み込めるようになりました。読み込むたびにクリックする必要がなくなり、スルスルーと過去のコメントを振り返ることができます。

timeline

13. 履歴の表示が新しくなりました

履歴とドキュメントプレビューの表示方法を統一し、同じ操作感で使えるようになりました。

timeline_13

ご要望をお待ちしています

もっと使いやすく、もっと便利なサービスにするため、今後も Brushup をアップデートしていきます。現場のみなさまのご要望もお待ちしております!ご要望はこちらまで!

記事一覧に戻る